全鰹青 TOP 食育授業 過去の食育授業一覧 大阪地区『大阪市立上福島小学校』食育授業

過去の食育授業

大阪地区『大阪市立上福島小学校』食育授業

開催日 2018年6月27 日(水)
場所 大阪市立上福島小学校(家庭科室)
時間 午前9時40 分~11 時30 分(2~3時限目、2時間授業1回)
対象 小学5年生
内容 ①食育実習の進め方の説明(5分) ②鰹節に関する講義(15 分) ③卓上削り器を使って枯本節手削り体験(20 分) ④昆布だしの試飲(10 分) ⑤昆布だし、鰹だし、合わせだしの試飲(10 分) ⑥合わせだしに醤油を入れての試飲(10 分) ⑦調理実習(お味噌汁 30 分) ⑧試食(10 分)

授業の様子

今回の授業は上福島小学校5年生32名を対象に行いました。

たか木氏はこの日は欠席で、いろり会5名、親組合より1名で行いました。

流れはまず鰹節や昆布に関しての講義をした後、各テーブルで手削り体験をしました。 次にダシを試飲してもらいました。昆布ダシを取り、そして花かつおをたくさん使い調 味料の一切入ってない昆布と鰹節のダシ汁を味見してもらいました。

後日生徒の感想文をいただきましたが、かつおを入れた後のダシの味が濃くて美味しか ったという意見が多かったです。 次に生徒がグループごとにダシを取り、お味噌汁を作りました。 昆布、さば、花かつおを入れたダシなので美味しいお味噌汁ができました。

  今回は段取りが少しうまくいかなくて時間が押してしまったので次回はもう一度段取り を考えようと思いました。 

過去の食育授業一覧
会員専用ページへ
グッズ紹介 お問い合わせはこちら